下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

あきれるしかない。

アメリカは選挙で経済至上主義をくつがえした。
しかし、日本はそれができない。
もし選挙があったとしても、たぶん今の日本は変わらないと思う。
右に振られすぎた振り子を、左に変えた米国。
新型コロナは、経済競争社会より、助け合う社会でないと対処できない。
人類は新型コロナから、そのことを教えられた。
しかし、過去の事象から何も学ばない国民は現状を変えない。
変化を嫌う国民たち。
原発事故と、自動車事故とを同等に考える自治体の長。
自動車は人が修理できるけど、デブリには人は近づけない。
デブリは今の人類の技術では処理できない。
人が近づくと死んでしまうデブリが一つではない。
3つも残されている。
日本で史上最悪の原発事故を起こしても、まだ続けるという。
政治家の中には、そんな原発を新たに作るというものもいる。
そんな人がこの国を動かしている。
恐怖しかない。