下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

だいぶ治ってきました。

昨日の夏風邪のような、熱中症みたいな症状は和らぎました。
もう鼻水も出ないし、くしゃみも、体のだるさもほぼ無くなりました。

実は今、耳鼻科にもかかっているのでした。
耳掃除をしていたら化膿したのか、耳掃除が日常化して、ドラッグストアーで軟膏を買ってきてつけていました。
それでもよくならずに、耳掃除と軟膏を塗っていたら綿棒なのかティッシュかが耳の中に残ってしまったようなのです。
これは大変、右の耳から聞こえる音がくぐもっています。

もうこうなったら、医者の力を借りるしかありません。
耳の中から、綿棒の先みたいなものが出てきました。
そして、この症状はよくあるのか、簡単に治るような説明でした。

そして薬を4種類処方されました。
まず、漢方薬の消封風散エキス顆粒、あと、飲む錠剤が2種類。
そして、塗り薬でした。

そして、さっそく治療するとなんと、あの不快さがあっという間に霧散しました。
さすが、耳鼻科の専門医です。
2週間ぐらい処方された薬でしたが、1週間ぐらいで完治した感じです。
医者の言うには、2週間したらまた来て結果を確認させてください、と言われました。
でも、こんなに良くなったのなら、もう行かなくてもいいかなと思っています。
それでも行ったほうがいいのでしょうかね。

今日のお昼はきゅうりを、ごま油と鶏ガラスープであえて食べました。
これから夏野菜が出回りますので、楽しみです。