下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

知りたいのは探し方。

今週のお題「読みたい本」
読みたい本があれば、買うなり、図書館で探すなりして読めばいいじゃない。
その前に、どうして、どんな方法で「読みたい本」を探せばいいのか?
という問いかけのほうが先でしょうし、知りたいですね。

ジャンルで探すのか、著者で探すのか。
はたまた出版社で探すのか。
自分の興味に合う本や波長の合う本はどうやって探せばいいのか。
書評サイトを見つけて、そこで探せばいいのか。
皆さんは、どうしているのでしょうか。

なかなか、自分が読んで面白かったという本には巡り合わないのではないでしょうか。
たまに、読みだしたら止まらなくなった。

引き込まれて徹夜で読んでしまったなんてことも聞きますけど。
そんな本に出会うには、どうゆう方法があるのでしょうか。
ただの偶然や、当たりハズレでしかないと言われ、納得できますか。

この前読もうとした本は、自分の価値観と乖離しすぎて、大げさすぎて興味を失いました。
謙虚な文章だったらいいのに、修飾、虚飾しすぎているんですよ。
あれは読み出して、すぐに読むのをやめました。
なんてこともありましたし。
やっぱり自分にあった、「読みたい本の探しかた」を知りたいです。