下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

壊れました。

ディスクトップのモニターが壊れた。
ブラックアウトじゃなくて、薄くなった画面は見えないわけじゃないけど。
白く薄くなって、小さなチラツキもある。
このモニターは子供が使っていたもので、台湾メーカーのエイサーです。

最初は、グラフィック関係が悪いのか、モニター本体なのかわからなかったです。
そこで、ノートパソコンがあったので、モニターをつないでみました。
すると、やっぱり同じ状態でしたので、モニターが悪いとわかりました。
さっそく、ショッピングで探しました。

私の古い時代は、ブラウン管の14インチとか、液晶になっても、17インチでした。
でも今は、大きな画面が普通なんですね。
早速ポチろうとしましたが、とどまりました。
そういえば、うちに使っていない液晶の17インチが転がっていました。
とりあえず、つないでみるとちゃんと映ります。

今までのワイド型より、机の上が広く使えるので悪くないです。
第一、このパソコンの利用目的は家計簿ソフトを使ったり、ネットぐらいです。
ですから、しばらくはこれで様子を見ることにします。

それに、このパソコン本体が中古で数千円のNECメイトですし。
それにHDDやメモリを増設したガラクタですし。
早く壊れたら、新しいパソコンを買うつもりなんですけど、なかなか壊れません。
CPUもcorei3ですから、新しいSDDでcorei5ぐらいがほしいのですけど。
そのうち、ちゃんとした普通のパソコンを買いましょう。