下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

きょうも無駄話

さて、久しぶりに投稿しますかね。

今日は珍しく、外出しました。
先々日もウオーキングには出かけたんですけど。
確か9千歩近くは歩いたはず。
帰ってきたときは汗をかいていたので、扇風機を回していたから。

今日出かけたのは、ユニクロでした。
子供が買いたいものがあるというので、送ってゆきました。
自分も、去年の夏に履いていたズボンを、今年探していたけど見つからない。
だったら、もう何年も衣服を買った記憶がないので、この際いいか。
ということで、買ってきました。

なんか、ベルトも要らないし、可もなく不可もない適当なズボン。
今どきズボンとは言わないのでしょうけど。
ボトムスって言うらしいですが。

実は今朝ほど、かかりつけの小さな医院に特定検診の予約をしました。
明日の朝、早めに朝ゴハンは抜きで行くことになっています。
オシッコの検査と血液検査、あと超音波ぐらいですけど。
無料ですから、毎年受けています。

いまのところ、大きな問題もなく続いています。
血圧は、年齢なりに上がってきてはいますけど。
あとアルコールのせいなのか、中性脂肪が少し心配ですが。

なかなか週イチの休肝日を設けることもしていません。
根性がないというか、ほぼアル中なのかもしれないです。
夕方になると、これしか楽しみがないものですから。

経済の話ですが、いったい今の日経平均株価はどうしたんでしょうか。
どこまで、上昇してゆくんでしょうか。
いま株を持っていない人は、婉曲に言うと、損をしているのかもしれないですね。
きょうは、大きく下げましたけど、大局で見たら一時的でしょうけど。
なんか、大きな変化が迫ってきているような気がしないわけでもないですが。
それがなんなのか、まるっきりわからないですが。

ニュースはタイタニック号ツアーが遭難するようなこと。
金持ちは金持ちで、大変ですね。
貧乏人なら、あんなことはできませんし、やりません。
中国の飲食店でガス爆発、31人が死亡ですか。

エンタメは芸能人の不倫。
スポーツは大谷さんの快挙。
政治はマイナンバーカードのこと。
ITは生成AI、ChatGPTのこと。
これらはほんの一部。
ロシアとウクライナの攻防も、停滞気味。

おやっ、たったいま郵便が届きました。
なんだと思ったら、貧乏人への3万円給付の申請書みたいです。
まだ開封していませんが。
これを使って、生活費の中で一番大きくて重たい、食費や光熱費にあてます。

美味しいものを食べて、元気をつけて、長生きしましょう。
誰がなんと言っても、年金給付で一番得をする方法は、長くもらう方法ですから。