下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

朝からトラブル

今朝起きてみたらwifiは繋がっていたのに、ディスクトップPCがネットに繋がっていない。
この中古Mateパソコンは、モバイルルータークレードルとLANケーブルで繋がっている。
へんだなあ、と思いながらPCを再起動してみてもつながらない。
osを更新してないからかな、そんなことないよなあ。
LANケーブルも古いものだし、余っているケーブルもあるから変えてみるか。
そして、ゴワゴワの古いケーブルから柔らかいケーブルに変えました。
でも、一緒で繋がらない。

いつもはクレードルのランプがチカチカして、接続を教えてくれるのだけど。
ルーターも触ってみたけど、同じだ。
設定をいじっているうちに、クレードルのランプが点き出した。
ということは、ルーターだったのか。
はっきりわからないけど、治ってしまった。
治りさえすればいい。

台風2号が雨を降らせている。
最初はスーパー台風と恐れていたけど、かなり弱くなってきているみたい。
天気予報によると、台風一過、晴れるようだ。
明日だけど。
晴れたらバイクで買い物にでかけましょう。