下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

体調の異変

昨夜というか、夕方から、急に体調がくずれ、違和感を感じました。
喉が痛くなり、鼻水がボロボロと垂れてきだしました。
それに、空腹感も募ってきたのでバナナを食べました。
よせばいいのに、いつものとおり晩酌をしてしまいました。
そして、あまりの暑さに扇風機をかけて寝てしまいました。
すると、喉の痛みがマックス、鼻水もマックス。

暑いので、扇風機を止められません。
今になれば、この扇風機がいけなかったんですね。
扇風機の風を直接体に当てて寝るなんて、最悪だったんです。
前々から、うすうす聞いたような気もしていましたが、暑さに負けました。

水分だけはしっかり取ろうとすると、トイレが待っている。
気分も体調も悪いので、そういえば昔、母親から生卵を飲まされたなぁ。
そう気づいて、深夜に生卵に醤油を垂らしてゴクリと飲みました。
それが良かったのどうか、わかりませんが、今朝はどうにか生きています。
体のだるさも、喉の痛みも、鼻水も緩和されたような気がします。

扇風機より先に体調が悪くなってきたのは、ひょっとしたら熱中症だったのかも。
昨夜の暑さと、それに湿度が高かったような気がします。
たぶん、弱い熱中症が始まっていたのかもしれないです。
別に我慢していたわけではないのですが、気づかなかったのでしょう。

まだ夏の入口なので、もう少し年齢のことも考えて今年の夏を乗り越えましょう。