下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

だんだん平和から遠のいてゆく

世界地図を広げてみればわかるはず。
日本の位置はアジアの極東です。
どうやっても日本列島の引っ越しはできません。
であるなら、ご近所さんとはできるだけ仲良く付き合うしかないです。
海を隔てた遠くの、軍事大国の言うことを何から何まで鵜呑みしなくてもいいではないか。
わざわざ、税金を集めて軍備を拡張して、対立を深める必要もないでしょう。
考え方や手段が違っても、自分の国民の経済発展や安全も幸福も平和も、希望するのは日本と同じです。
だから、それなりに付き合いながら、助け合えばいいのに、対立を深めるほうに動き出すいまの日本。
対立や摩擦が強く大きくなれば、いずれ一触即発の事態になるでしょう。
そして、疑心暗鬼から次の戦争が始まります。
戦争だけはだめなんです。
戦争は絶対悪なんです。
そのためには、隣国と付き合い、首脳同士は意思の疎通をはからなければなりません。
それが、戦争を回避する方法なんです。
今の日本は、明らかにその逆をやろうとしています。
敵基地攻撃能力や、憲法を戦争のできるように変えてはいけないのです。
先の戦争を忘れてはいけません。
右傾化した今の政治は、違う方向を向いています。
できるだけ早く政権交代が必要です。