下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

羊飼いの嘆き

ある羊飼いが、となりの群れを率いている羊飼いに聞いた。
「あなたのこの羊たちはあまり鳴かないね」

すると、その聞かれた羊飼いがいいました。
「この老いた羊たちは、飼育しやすいんだ」
「なんでもよく聞くし、自由にできるし、従順から」
「それに、年取った羊は餌もそんなに食べないから、草も少なくていいし」

すると先の羊飼い
「でも、群れの中には子供を産めそうな羊もいるじゃないか」
「そんな少ない草じゃ可哀相じゃないか」
「もう少し、餌をあげたらいいのに」

別の羊飼いがいいました。
「むかしから、ずっとこんな方法で飼ってきているから、いいんだよ」

そして別の羊飼いが
「でも、羊の中には言うことを聞かないものも出てくるでしょう」

頭を振りながら
「いや、そゆうときはこう言うんだよ」
「きのう狼を見たぞ、狼が来るかもしれない、狼が襲うかもしれないぞ」
すると、羊たちは、
「もっと羊飼いの持っている拳銃や鉄砲をたくさん買ってください」
「もっと性能のいい高い拳銃や鉄砲を買って、私達羊を守ってください」
「いくら金がかかってもいいから、お願いします私達羊を守ってください」
そう言うんですよ。

「じゃあ、あそこにいっぱい生えている、美味しそうなあの草はどうするんだ?」
すると羊飼いは言いました。
「あれは羊飼いのものだから、だめだ」
「羊飼いが食べたり、売って狼の対策に使うから」
「刈り取ったあとの、根っこの部分をこの羊たちに食べさせたらそれでいい」
「むかしから長い間、そうやってきたんだから」

「でも、いつまでもそうゆう飼い方をしていたら、羊はどんどん減ってゆくじゃないか」
「その時はその時だ」
「そんな先のことはどうでもいい」