下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

認知症やボケ防止

目次

 

マニュアル車の運転

オートマチックじゃだめなんです。
オートマは前の車と同じ動作で、デジタルなんです。
ゼロ0とイチ1しかないです。
アクセルとブレーキだけ。
ところがマニュアル車だと、その他にクラッチペタルがあります。
特に渋滞に巻き込まれた場合、前の車のあとをくっついていきますね。
ところがマニュアル車だと、前の車よりずっと先の車まで見ながら運転する必要があります。でないと、頻繁にギヤチェンジをしなければならないからです。
5台から10台先の車を見ながら、ブレーキランプをチェックします。
直前の車が動いていても、ずっと先の車のランプが点いていたら、シフトダウンします。すると車間距離が開いてゆきます。

いかにして、自分の車のブレーキをふまないで運転するかを続けるのです。
ブレーキペタルだけを踏むとエンストするから、踏みません。
たぶん後ろの車は気づくはずです。どうして前の車はブレーキランプがつかないのだろう、ランプが切れているのかなと思うかもしれません。

頭の中で、駆け引きをしながら運転するので頭を使います。それに、一番安心できるのは、ペタルの踏み間違いが起こらないということです。もしも急激にアクセルを踏んだとしてもスピードが出ずにエンジン音だけが大きくなるだけです。
ニュースで報じられるような踏み間違いによる事故は起こらないのです。乗りなれてくると、ギヤチェンジが考えるまもなく、ひとりで体が動き出すのです。
すると、運転が楽しくなってきます。何でも楽な方法だけを追い求めると間違いが起こる恐れがあります。

料理を作る

もちろん料理を作るには、多くの脳内作業が必要です。だから、別にレシピを見ながら作っても、何ら構いません。最初はごはん炊きでもいいです。メモリを見ながら水加減をして、炊く前にどれくらい水に浸しておいたほうがいいのか。そのへんのことも続けているうちにだんだんわかってきます。値段の高い炊飯器ならそんなに炊きあがりは変わらないかもしれませんが、安い水炊飯器は違いが現れます。次は炊き込みご飯とかにも挑戦すると、いろいろ考えることが増えてきます。次は味噌汁でしょうか。味噌汁も火加減が重要になってきます。あまり加熱しすぎると味噌が死んでしまいますので、そのへんの加減も微妙になってきますね。そして少しずつレパートリーを増やしてください。そして料理による効果が一番高くなってくるのが、複数の料理を同時に行うようになることです。たまには焦げたり、吹き上がったりするかもしれないですが、同時進行することで脳内活動はマックスになってくるでしょう。効果てきめんではないでしょうか。

買い物をする

先程の料理と連動するわけですが、ただ漠然と買い物をするわけにはゆきません。自分の食べたいものを買えばいいということではありません。難しいですが、応用できる食材をたくさん買わなければなりません。豆腐とか野菜とか、一つのメニューだけでなく、たくさんのレシピに応用できるかどうかを考えながら、買わなければならないのです。そうすることによって、脳内が活発に活動を始めます。あと、値段を見てお得かどうか、季節を見ながら旬のものかどうか、スーパーは何を売りたいのかとか。さまざまなことを考えることが必要です。いろんなものに興味を示しながら、頭を使いましょう。

ブログを書く

ブログを書くためには、パソコンが必要になります。なかには、スマートフォンで書かれる方もおられるのでしょうけど。どうしても長い文章になると、パソコンが活躍することになると思います。スマートフォンだと、文字入力にフリック入力の方が多いのでしょうか。私は70代の老人ですのでフリック入力ができません。ですので、パソコンで書いています。パソコンを使うためには、ハードについても基本ソフトやアプリケーションソフトも知識が必要です。そうゆう知識を得るためにインターネットを駆使します。その作業が頭を使うのだと思います。ただブログを書くということだけでなく、パソコンの知識も同時に必要になるということです。

家計簿をつける

私はパソコンソフトを使って家計簿をつけています。さまざまな家計簿ソフトがありますし、いまはスマホを使ってつけることもできます。アプリの家計簿を使ったことがあるのですが、やはり使いにくいと思っています。ネットを通すと買い物しながら記録できるのでしょうが、スマホは苦手です。いつもうちに帰ってきてから、記録しています。私のソフトはどんぶり勘定もできるので時間もかかりません。一品一品正確に記録するとなるととても大変でしょう。ですので、忙しいときは食品合算という項目を作ってまとめて入力しています。実際に米とか、野菜とか、肉とか分けてもそのデーターを必要とするときはなかなか無さそうです。自分にあったようにカスタマイズできる家計簿ソフトを見つけて使いましょう。

ウオーキング

これから暖かくなってきます。やはり体を動かすことはとても大事な予防になります。難しいことをウンウンと考えるより、体を動かすことで意外な発見やアイデアがひらめくことがあります。だから、ウオーキングに限らず部屋でのスクワットなどなんでもいいと思います。部屋の壁を動かそうとして、押したり引っ張ったりするのもいいし、立ったり座ったりするのも運動になると思います。筋肉は裏切らない、という言葉も近頃よく聞きます。エクササイズの情報も巷には溢れているのでどんどん吸収しましょう。

まとめ

まだまだ対策はあるのでしょうけど、常に頭で考えましょ。ぼーっとすることも大事かもしれませんが、それらを組み込んであらゆるものに挑戦して、あらゆるものに興味を持ち、それらを失わないようにしましょう。