下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

楽々買い物

今日は日曜日だったんですね。
グランドジェネレーションとイオンは呼んでいますけど。
早く言えばジジイの日、グランドは最上級という意味らしいけどですね。
割引の日でもあったので、買い物に行ってきました。

これまでは、いつもマイバッグを持っていくのですが、今回は違います。
このジジイは袋詰めが下手くそなんです。
いつもキレイに入れられなくて、ぐちゃぐちゃになります。
娘がいるときは、任せていると結構キレイにまとまるのですが。
ひとりで買い物に行くと、袋詰めで嫌気が差します。
それならばと、調べてみたらマイバッグではなくて、マイカゴが有るではないか。

これならば、面倒な袋詰めから開放されるのですね。
そのためには、カゴをかわなければなりません。
いろんなカゴを売っているらしいのですが、あれっ!そういえばうちに有るよ。
洗濯物を入れているカゴが。
ほとんど、活用されていないけど。
たしか100キンで買ったような淡い記憶が。
そのまま、シールが貼ったままだったので、剥がしてみました。

これで使えるのではないか。
ということで、今日初めてスーパーにマイカゴを持ってゆきました。
そして、カートの下の段に置いてみました。
家では大きいと思っていたのですが、スーパーのカゴと比べると小さめでした。

買い物を勧めてゆくと、スーパーのカゴにほぼ満タン。
これじや、マイカゴだと溢れて入り切らないと思ったけど。
溢れたら、マイバックも持ってきたしそっちに入れたらいい。
そう思って、無事にレジを通過しました。

ビン類を詰めるとき、レジの人が横向きでもいいですかと聞かれました。
こっちは、なんの抵抗もないので、了承しました。
そして、マイカゴをカートに乗せて溢れた分を少し袋につめただけ。
そのまま車に積めるので、とても楽々でした。

今後は、もっと大きなレジカゴを買うべきか、思案中です。
でも、今の小さめのカゴでも十分省力化できました。
たくさん買ったときは、マイバッグと併用でいいのではないか。
しばらくは、せっかく手元に有るこのカゴを活用することにしましょう。
これから、ジジイひとりで買い物にゆくときも楽になります。