下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

心配事がなくなった。

”そうか、別にそのまま使い続けていいのか。”
私の情報機器といえば、パソコン3台とスマホ1台です。

1.最初のパソコンはディスクトップWin10中古ヤフオク数千円のもの。
2.2台めは、子供が多分、osを壊してうちに置いていった、中古ノートLinuxで無料。
3.最後が稼働率の一番高いヤフオク6千円のレッツノートこれもLinux。
の3台です。
新品は買ったことがありませんので、全部1万円もしない機器です。

で、今後の予定で心配なのが、一番先のディスクトップNECmate。
これが、osのサポート期限でどうなるか、問題になりそうで心配です。
いまでも、アップデートでこのバージョンは使えないとの警告が出ています。
そして何回かアップデートしても、エラーになります。

別に、いまのところ使用には何の制限も起こらないのですが。
でも、なんかしっくり、すっきりしません。
なので、そろそろ新しい機種でも準備しておいたほうがいいのかな。
そう、思っていたのですが、よく考えたらこのままでいいんだ、と気づきました。

もし、マイクロソフトさんがサポートを打ち切りますよ。
そう言ってきても、そのまま使えばいいのですね。
スタンドアロンで。

というのは、このマシンは、あるフリーソフトの専用機みたいな位置づけなんです。
いまは、ネットにつながっているけど、ネットだったら他の2台がある。
なので、フリーソフトが使えれば、救急に買い替えたりする必要もないわけです。

ということで、表題のエントリーになりました。
その大事なフリーソフトは、家計簿ソフトです。
もうこの家計簿ソフトですべての金融関係を管理しています。
もうこのソフトがないと、我が家の経済は成り立ちません。
あと一つは、無料のリブレオフィスで十分です。

パソコンの台数ですが、3台はあったほうがいいと思っています。
寝る場所と、くつろぐ場所と持ち運び用とか別々にあったほうが。
調べものをするときも、万が一、壊れたり調子が悪いときも助かるし。

以前、adslのモデムが壊れたときは悲惨でした。
モデムだから、パソコンが何台あっても使えませんでしたから。

あのときは本気で、モデムも2重に必要だと感じましたけど。
でも、何十年に1回の故障では仕方なかったのかな。

そういえば、今のモバイルルーターが壊れたらどうしよう。

そうか、内緒でpwを盗んで使っている娘のルーターがあるか。
または、公衆Wifiもあるから出かければ、対策を調べることはできそうです。

長くなってしまいました。
終わり。