下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

多様性

最強寒波、強烈寒波がくるらしいです。
地球温暖化と心配していたのに、少しホッとしませんか。
シベリヤの永久凍土が守られるかもしれないですし。
凍土の中に閉じ込められた未知のウイルスも出てこないかもしれません。
それでも、温暖化は進んでいるのでしょうか。
不要不況の、あれっ不要不急でした、の外出はやめましょうでした。

岸田内閣の支持率がまた下がったようです。
なんか、何でもかんでも自分だけで決めて国民を置いてきぼり、って感じがするし。
国会があるのだから、国会で国民の前で丁々発止、討論しなければいけないのに。
G7がどうのこうのと言ったって、世界第2位の中国は入っていません。
G7は西側だけの集まりですから。
中国に言わせりゃ、何がG7だ、と思うでしょう。

みんなちがってみんないい、金子みすゞですかね。
ダイバーシティ、多様性が大事とかいいますけど。
多様性のある国家を認めているんですかね。
それぞれの国民が選択した自分の国家を、他国がどうのこうのと言えますかね。
単純に民主主義国家と、権威主義国家に分けて。
民主主義国家が権威主義国家と言っているのは民主主義国家の概念でしょう。
西側に権威主義と呼ばれている国は、自分たちをそう思ってません。

すぐお隣の国なのに、認めてあげればいいのに。
英語でリスペクト、そうすれば話し合いもできるのに。
わかればミサイルもバンバン撃たないようになるのに。
拉致被害の解決も進むかも知れないのに。

食料が余ったら、譲ってあげたらいいのに。
寒さや飢餓で、空腹で困っている子供らに責任はないですよ。
少しでも助け合えばいいじゃないですか。
私達が裕福になれたのは自分の力だけじゃないでしょう。

今の時代、こんな考えは、異端と考えられるでしょうけど。
みんなちがって、みんないいじゃないですか。