下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ウオーキングのことなんぞ。

今のウオーキングのシューズはワークマンで買った安い靴を履いています。
本当なら、もっとウオーキングに適した靴がいいのでしょうけど。
そこで、靴箱の中を探したら、昔懐かしいチロリアンシューズが出てきました。
これは本皮で結構な値段がした記憶があるのですが。
なんせ、20年あまり昔に買った靴です。

靴底はビブラム底で、カチカチの硬い靴です。
それを履いて歩いてみたのですが、歩きにくいのです。
むかしはこれを履いて普通に歩いていたはずです。
登山靴なんてみんなこんなカチカチの底でできています。

ということは、長い間山靴を履いていなかったので、歩き方が変化した。
そう思うしかありません。
靴底がペラペラの靴と、ガチガチの硬い靴。
当然歩き方も変化したと理解するしかありません。
むかしは苦にもならなかった重い靴が、今は苦痛に感じます。
履いて歩けばそのうちに慣れるのでしょうか。

今日もカワセミを見つけました。
花はホトトギスが咲いていました。
今日も誰とも合わずにウオーキングを終えました。

私も、お年寄りが着ているメッシュのベストを着て歩いています。
ポケットがいっぱい着いているベストです。
ポケットにはスマホを入れて、モバイルルーターを入れて、老眼鏡を入れて、イヤフォンを入れています。
ラジオの聞き逃し番組を聞きながら、歩いています。
番組が終わると、老眼鏡をつけて、スマホの画面を見ながら新しい番組を探します。
過去、途中で音声が途切れていました。
でも、らじる★らじるのアプリに切り替えるようにしたら切れなくなりました。
グーグルのヘルスの歩数計が大幅に狂ってきました。
通常の万歩計の半分以下の数字しか出てきません。
どうしたのでしょうか。
ギガがもらえるアプリと関連付けているので、困っています。
そのうち良くなるのでしょうかね。