下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

日記から脱線

ブログで日記ですか。
では今日の記録はと。

主に食料の買い出しでした。
コメを5キロと、焼酎を2.7リットル。
あとは、適当に牛乳や豆腐、豚肉とシュウマイ。
烏龍茶が安かったので、晩酌は焼酎の烏龍茶割にしましょう。
今夜のメニューはちくわの磯辺揚げにしようかな。

さっき、ウオーキングに行ったけど風が強くて寒かったので帰ってきました。
スポーツの日だから、体を動かそうと思ったのでしたが。
体育の日から、スポーツの日に名称が変わったのはなぜなんですかね。
運動の日でも良かったのではないですか。
決めた人は横文字が好きなんですかね。

昭和の日はあるけど、あと年号はなにもないけど、なぜ。
みどりの日はあるけど、ほかの色の日はないけどなぜ。
海の日はあるけど、山の日はないけど。
働けることに感謝しなさいという勤労感謝の日
年金もらって、遊んでいる場合じゃないよ。
人生100年時代、働けるうちは働くんだよ!
そう言われているような気がします。

国民の休日は国で決めるから、それに従って働いてください。
ワーキングプアも、勤労に感謝しなさい。
日本人は、年取っても働くことが好きですから。
働かないことに罪悪感を持ちますから。
働かないと、世間の目が突き刺さるのです。

定年になっても、スーツを着て公園に出かける人もいるらしいし。
濡れ落ち葉になって、家庭不和、熟年離婚
そうならないように、倒れるまで働くのです。

老後も年金以外の収入がないと悲惨ですからね。
生きている限り税金を収めなさい。
そうゆう仕組みになっているのですから。

おわり。