下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

エネルギー節約

原付き2種バイクに燃料を入れようと思って、ガソリンスタンドに行きました。
ネットの検索で、GOGOGSとと打つと近場で一番安いガソリンスタンドがわかります。
バイクだから、たかが知れている小さな節約なんですけど。

そのGSでいつも使っている、クレカを入れても受け付けずに帰ってきます。
この前までこのカードで給油したのに。
そう思って、再度トライしますが受け付けません。

そこで気づいたのが、そういえばヤフーカードはpaypayカードに変わるんだった。
と、思い出して新しいカードで難なく給油を終えました。
うちに帰ってきてから、燃費を計算すると1リットル58Kmぐらいです。
これだから、バイクは手放せないのです。

いまのところ、バイクだからといって危険な目にもあっていませんし。
軽いから加速もあるし、制動距離も短いから、それに車のように死角もないので安全です。
何より駐車場所が自転車並みだから楽です。

あるときは自転車と同じくらいのスピードで走り、あるときは乗用車並かそれ以上で走れます。
車だと、自転車並みの速度で走ると後ろから警笛を鳴らされるでしょう。
あと、車幅の狭い道でもバイクなら走れます。
車のような車検もありませんし。

おひとりさまの年金生活者には、とても適した乗り物です。
安全最優先で、まだまだ乗り続けます。