下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

お腹が空いたら丼だ

今朝は起きる前に空腹を感じた。
昨日のご飯が残っていたので、レンジで温めて丼につぎました。
そして、卵を目玉焼きにしてご飯の上に乗っけて、あとは冷蔵庫にあったものをトッピング。

味付けは適当に、醤油とめんつゆなどで調整、キムチなども乗っけてガツガツと。
汁物はなかったけど、落ち着きました。

私の味覚器官は胃袋なのかも知れないです。
その後、切り干し大根を水に浸して、さつま揚げを短冊に刻んで、甘辛く味付けして切り干し大根のおひたし?を作りました。
まさかこんな料理が自分にできるなんて、驚きです。

それから、市販の炊き込みのもとを出して、昼ご飯の準備です。
3合炊きの炊き込みご飯の素だったので、半分にして1合半で炊きました。
一応今日はそのくらいでいいかな。
本当は自分で、工夫して炊き込みご飯を作れるようになりたいのです。
旬の具材を使って、自由に味付けして。
そのうち、練習して作れるようになりましょう。