下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

いろいろ戯言

地域の子供会が運営資金を集めています。
各家庭に350mlの空き缶に、子供会育成協議会と印刷された紙が貼ってあります。

老人は、買い物をしたときに小銭のお釣りを受け取って、この缶に入れます。
でも私のような吝嗇家はお釣りが出ても、その釣りをまた支払いに使います。
それに近ごろは、現金を使わなくなったので、なかなか溜まりません。
ときどき、財布にあった小銭を缶に入れたりもしますけど。
子供会も苦労しているのかも知れないです。

私の地方自治体は、非課税世帯に5千円の商品券を配っています。
その地域の商工会に登録した店舗でのみ使える商品券です。
その前は、割引ができるプレミアム付き商品券も発行していました。
地域の加盟店でないと使えません。

商品券を色分けして、使える店舗と使えない店舗があったりします。
電子マネーには非対応で、すべて地域外の店舗では使えません。
もちろん、ネットショッピングには使えません。
地方活性化の手段でしょう。

私の使い道は、今年の冬の暖房として灯油18L携行缶2回で消化する予定です。
もちろん、2回じゃ足りませんが。

今日はこれから、結核検診のレントゲン検査に行ってきます。
むかしは恐ろしい病だったらしいです、今でもときどきニュースを聞きますけど。
医学が発達していい薬が見つかったのでしょう。

コロナも第7波のいま、減少傾向にあるみたいです。
この原因は、ウイルスが弱体化したのか、それとも人間の免疫力が強くなったのか。
それとも、他に感染者の減少につながる原因があるのでしょうか。
誰か教えてください。