下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

誤配

アマゾンで注文した品物が届かないのです。
そこで調べてみたら、配達完了になっていました。
これは変だな、そう思って検索をかけてみてもチャットでとか、メールでとか時間がかかりそうです。

仕方がないので、どうにか配送運転手と電話連絡をと探しました。
すると、見つかって電話に出てくれました。
配達番号や配送先を連絡すると、配送完了になってますねぇ。
すぐに調べて折り返し電話します。
とのことでした。

しばらくして電話がかかってきました。
相手は先ほどと違って、実際に配達した運転手さんからでした。
どうやら、間違って同姓同名の方のうちのポストに投函したらしい。
怒っても仕方ないので、できるだけ早く持ってきてくださいと返事しました。

その後、しばらく経ってから電話で、間違って投函した相手が不在ですと。
もし、品物が開けられていたりしたら私が弁償しますとか、言い出しました。
いやいや、そんなことよりまずできるだけ早く届けてください。
そう話したのですが、どうなんでしょうか。

まだ品物が開けられているかどうかも、わからないうちに弁償だとか。
私にとっては、値段も安いし、そんなに急ぐわけでもない品物です。
そのことを宅配の運転手に話したほうが良かったのでしょうか。
本来はどう対処するべきなのでしょうか。
もし宅配業者サイトから、ネットでクレームを届けたらその運転手さんにペナルティが課せられるのでしょうか。
そうなると可愛そうでもあるし。

たぶん狭い田舎でのことなので、ゆるいつながりがあるのかも知れません。
運転手さんは、本人自身の名前や同姓同名の方の話をされてけど。
少し馴れ馴れしいので、私のことも知っておられるのかも知れないですが。
私は知らないし。
ただ事務的に、できるだけ早く届きさえすれば、それで構わないのですけど。

特段、クレームを発しようなんて考えていません。
特にこの時期、エッセンシャルワーカーさんには優しくしようと思ってもいますし。
さてこのあと、どうなるのかな。

今日から、10月ですね。
季節が進んだら、紅葉でも見にゆきたいです。
原付き2種バイクで、ソロツーリングで。
自作の弁当か、コンビニ弁当を持って。
寒くもない、暑くもないシーズンのうちに。