下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

たわごと

今朝も早く目が覚めた。
午前3時頃、蚊が入ってきた。
どこから入ってくるのかわからない。
網戸の小さな目から入ってくるのだろうか。
対策は蚊取り線香をたくこと。
今回は刺される前に防御できた。
その前は、刺されてから気づいて蚊取り線香を炊いた。

進化論の話が政治の世界でうるさい。
もし蚊がハエのように無音で動物の皮膚に到着できていたら。
彼らはもっと繁栄できていただろう。
どうして蚊は耳元で、あんな羽音を聞かせるのだろう。
あの羽音が蚊にとっては障害になっているはず。
進化論はわからない。

梅雨前線が南下したままだ。
そろそろ北上してきて、災害をもたらすのか。
コロナとの二重災害にならないといいけど。

ボルトン前補佐官の暴露本。
日本の政界では絶対に起こり得ないことのように思う。
日本では、その組織に入ったら異を唱えることは許さない。
村八分がまっている。
トップが嘘をついたら部下はその嘘の上塗りをする。
そこに、米国のような自由と正義は存在しない。
組織こそが日本では最強のツールとなる。
組織は正義に勝るのがこの国の掟。