下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

雑感

ごちそうさまでした。
お昼は終わりました。
TKGプラスBNN(たまごかけごはんとバナナ一本)

はてなに帰ってきたので、また勉強しましょう。
私のこのパソコンは、中古で7千円でした。
それに、Ubunts18を入れてあるのです。
でも時々おかしくなります。

それは、スリープ、休止、サスペンドからお目覚めのとき機嫌が悪いのです。
フリーズしてしまい、なんのキーも受け付けなくなります。
だから、おまじないのキーも役たたずです。
仕方ないので、電源キーの長押しになります。

いまのところ、OSが壊れたりもしていません。
金をかけてないので、仕方ないです。

なんか世間は賑わっていますね。
コロナもそうだし、政治もひどそう。
コロナの抗体が少ないと言っていました。
ということは、集団免疫は期待できないということでしょうか。
スウェーデンが失敗したらしいけど。
ワクチンを待つしかないのでしょうか。
ワクチンもこれまでの製造法と異なるやり方で作っているらしい。
だから早くできるけど、安全性が心配だとか。

ポストコロナとか、アフターコロナとか言っています。
コロナとは戦わずに、共生するしかないとか。
新型の感染病はなくならないから。
今後もっと多く発生するかも知れないらしい。
人類の自然破壊が進むから。

人類は原子爆弾で終末を終えると思っていた。
でもこのところ、AIの可能性が出てきたらしい。
その人の遺伝子で、人類の階級化が起こり決定する。
生まれたときから、分別される命。

分別するのはAIの仕事。
あの車椅子の物理学者。
スティーブン・ホーキング博士もそんなことを言っていたかな。
AIは人を超える。