下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題は傘

今週のお題「傘」

久しぶりにお題について書いてみようかな。

安い傘がいいのか、高い傘がいいのか。

やすいと失くしてもそんなに気にしない。

高いと失くしたら気落ちする。

でも、高いと失くしにくい。

安いとぞんざいに扱って失くしやすい。

若い頃は、雨に濡れるのが悪くなかった。

雨に濡れると風邪を引くというけど、実感がない。

夏に雨に濡れると、涼しくて気持ちいい。

傘より、レインコートで歩くほうが好きだ。

レインハットとレインコートは傘に勝てる。

近頃は、男性も日傘をさすらしい。

紫外線が嫌われものになった。

でも、ビタミンDは太陽が作る。

北欧の人たちは、日傘をささないらしい。

日を浴びることが欲求としてあるから。

だから日本の日傘が理解できないのか。

終わるかな。