下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごと

今日から3月の始まりです。
今月の祭日は20日 春分の日だけ。
少しずつ春めいてくるし、桜も咲き出す。
外を歩くには、ウオーキングの回数も少しは増えそうです。
この前は8千歩台歩きました。

歩きだしたら、暑くなりダウンジャケットを腰に巻いて歩きました。
長袖もたくし上げて歩いていると、一目でウオーキング中だとわかるはず。
だって、普通の周りのひとは空気が冷たいので寒そうにしていますから。

体の芯から暖かくなるのは心地よいとわかって入るけど。
そこまでが大変な気もします。
いま、菜の花がいっぱい咲いていて、その間をモンシロチョウ、モンキチョウもちらほら飛んでいました。
たんぽぽも咲いていて、春はそこまで来ていました。

あいも変わらずこの国の政治はメチャクチャです。
国民が可愛そう、働いても半分を持っていかれて、何に使われているかもわからない。
マネーロンダロングされて、自民党の裏金、女性議員の淫行、海外旅行、男性議員も一緒。
北朝鮮の国民を笑えない、悲惨すぎて同情したくなるけど、日本も似たようなものか。

光合成をしない植物「タヌキノショクダイ」の仲間で、新属新種の植物を発見
1930年以来の出来事らしいけど、日本で見つかるなんて奇跡か。
でも、世界にはまだまだいっぱいあるのでしょうけど。
植物じゃないけど、ヤンバルクイナもすごい発見でした。

このクイナが見つかったのは1981年とのこと。
先日、山犬だと言われていた剥製がニホンオオカミだった記事があったけど。
それに気づいたのが、中学生だったことも驚きでした。
ヤマイヌって野犬のことかな。

今調べたら、ヤマイヌはオオカミの別称と書いてあり。
他には、野生のまたは野生化したイエイヌとも書いてあった。
一体どっちなんだ。
おっと、お昼になりました、おわります。