下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

googlekeepで買い物と、園芸のことなど。

今日はGGじじの日、買い物の日でした。
天気も良くて暖かくなってきたので、原付バイクででかけました。
買い物にはアプリのgoogleKeepを使っています。
メモアプリですが、過去の品物者も記録が残っています。
スーパーで買ったら、チェックすると移動するので便利です。

バイクだと荷物が多いと大変です。
シートの下と、リアボックスに別けて収納しなければなりません。
軽トラだと、マイバスケットを使うとそのまま積めるので楽なんですけど。
暖かくなってくると、暖房を使う頻度が減ります。
朝起きたとき入れて、昼近くになると切ってしまっても大丈夫。

その分、電気代と灯油代が助かります。
そろそろ、オイル交換の時期なのですがエレメントも変える予定です。
いま軽トラックの盗難が増えているとか聞きました。
外国で日本の軽トラが引く手あまただとか。

うちのボロボロの軽トラまで心配することもないのですが。
走りはいいので、オイルもこまめに変えてエンジンを大事にしたいと思います。
10万キロまでは乗れると思っています。

先日散歩の途中で引っこ抜いてきたシロツメグサもどうやら根付いてきた感じです。
ネットで調べてみたら、移植するには春先が最適と書いてありました。
偶然だったのですが、これから株分けもしながら、増やそうと思います。
雑草対策に、グランドカーペットにしたいです。
もう一つのカーペットは、ハツユキカズラ、これも株分けしながら増やすつもりです。

この二種類で、雑草を駆逐できればいいのですが。
これからの季節が、最適の季節ですので、用土を買ってこようと思っています。
庭に小さな穴を掘って、そこに用土を入れて移植しようと思っています。
さてどうなることでしょうか。