下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

スマホのことなど、いつもの戯言です。

アイコンを変えてみました。
いろいろなアイコンがあるけど、パット見てブログを書いている人がわかるほうがいいだろう。
アイコンで男性か女性か、若い人か、年寄りかがわかるようにしています。
僕がスマホを使うようになったのは、ほんの数年前からです。
世間の人多くが、スマホを持つようになっても使いませんでした。
その理由ですが、パソコンを使っていたので、パソコンで間に合うのではないのか。

そう考えていたからです。
年寄りだから、そんなに外出することもないだろうし。
うちの中でパソコンを触っていれば、スマホ代わりになるだろう。
でも、どうしてもできないことは、LINEを使うことでした。
それで、中古のスマホに手を出し購入しました。

その頃ちょうど、ADSLも終わりかけていたので、回線をどうしようか迷っていました。
大したことをやらないのに、光回線を引くこともないだろう。
年金生活者だから、できるだけ安価なネット接続はないものだろうか。
そうしてたどり着いたのが、モバイルルーターでした。

中古のクレードル付きモバイルルーター格安SIMを入れて使えばいいのではないのか。
そしてデーターSIMを契約して簡易Wifi が出来上がりました。
値段もこれまでの半分以下でネットが使えるようになりました。
それに、ADSLもやめたので、ほとんど使っていなかった固定電話もやめました。

これまで、出先での電話はプリペイド携帯でほとんど待受専用にしていました。
しかし、3Gも終わるし、スマホを使うことになるとデーターSIMだけでは電話ができません。
そこで、見つかったのが契約無料のPovo2.0でした。
通常は電話なんてほとんど使わないけど、緊急時やどうしても必要な場合がある。

役所や金融、企業、組織への連絡が発生した場合など電話を使わないわけに行かないときがある。
その他の殆どは、LINEで事足りるのですが。
そしてわかったのが、パソコンとスマホでは全然違うということでした。

パソコンはパーソナルなんですけど、中途半端なマシンです。
もし誰かが、代わって使う場合は他人になり済まそうとするなら可能です。
でも、スマホは最初からパーソナルだし、全くの本人専用機です。
だから、認証SMSなんかでセキュリティーの認証なんかでも使われます。

それでわかったのは、スマホとパソコンは異なるものだということでした。
近頃は、パソコンよりスマホを利用する機会が増えてきつつあります。
スマホの方が、ギガの消費量も少なくて済むし、手っ取り早いです。
でも、文字入力はどうしてもパソコンのほうが楽です。

長い文章のLINEを送るときは、パソコンで作ったクラウド上の文をスマホでコピペして送る面倒さがあります。
でも、遅まきながらスマホを使えるようになったことで、時代遅れの爺さんにならずにすみました。

また、とりとめのないことを書いてしまった。
残念。