下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごとと、ぐちと

燃えるゴミを出そうと、玄関を開けると桜が咲いていました。
まだ0.3分咲きぐらいで恥ずかしそうでした。
初々しい咲き始めの桜もいいもんです。
子供の卒業記念でもらった桜の苗、こんなにも大きくなったってことは長い時間が過ぎたということ。
歳を取るのも、当然、あたりまえ。

世間は色々賑わっていますが、あいかわらずを繰り返しています。
ちっとも成長していない、戦争を初めて、テロを繰り返して、大金をすったり。
政治家も成長しないどころか、劣化してきているし。
またそろそろ、戦争のできる国にしようとしているけど、そのころはいません。

日本をガラパゴスと揶揄していますが、そのほうがいいと思います。
外国から観光に来ていい意味で驚いているようですが、それでいいです。
日本は島国だから、ガラパゴスであり続けましょう。
テロも起きる恐れはほぼないし、安全安心、正直な国民だし。

そこに住んでいる国民の幸福感を高める国造りが必要です。
裏金を作っているような政党は壊れてしまえ。
信用に値しない政治家がどんな政策をすすめても、うまく行くわけがない。
でも、そんな国にしたのも、われわれ国民なんですけどね。

もうすぐ4月がやってくる。
月始めに、高齢者講習を受ける予定が入っています。
免許切り替えはもっと先なんですけど、予約をしておきました。
なぜ6450円も金をとって、老人に手間や不便をかけさせるのか。

交通安全のためなら、担当所轄部署から費用を出すべきでしょう。
それをやらないのは、自動車教習所と天下りとか利権関係ができているのでは。
年金下流老人にとってはバカにならない金です。
人によっては、眼科にいって新しくメガネを作ったり、補聴器を準備したりするかもしれないのに。
どうも納得がいきませんね。

田舎では、車がないと生きてゆけませんから。
車は生活の足で贅沢品ではないのですよ。
一番事故を起こしたくないのは、運転手なんです。
都会のように便利な公共交通機関があれば、すぐに返納しますよ。

またまた、愚痴になってしまいましたけど、正直な気持ちですから。
講習ではどんな検査があるのか、少し調べておくことにしましょう。