下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「大発見」

今週のお題「大発見」

今回のテーマも難しそうです。
普通の老人が、そんなに容易に「大発見」なんてできる訳はないと思うのです。
長く生きてきたから、大体は理解して納得してきているから、
いまさら何だこれは!
なんてまず無いのですよ。

えっ、地球が丸いなんて、そんな馬鹿な。
えっ、太陽は地球の周りを回っていたんじゃないのか?
えっ、速度によって時間が伸び縮みするって嘘でしょう?

そんな大発見を凡人の僕に求めても無理です。
でも、このくらいのことは知っています。
冬は空気が乾燥しやすいです。
夏は湿度が高くなります。
だから、冬寒い部屋で加湿器をバンバン回しても湿度は高くなりません。
電気代が多くかかるだけです。
湿度を上げたいのであれば、室温も上げなさい。

これは発見じゃなくて、ただの常識ですが。
近年発明されたもので、大きな恩恵を感じていること。
それはLEDですね。
むかしの白熱電球を知っているひとからみたら、信じられないことです。

今この部屋をみたら、もう一つ見つけました。
それは、電波時計です。
昔の時計はどんな精巧なセイコーの時計でもズレが生じました。
でも、今の電波時計はピッタリと合います。
これは発想の転換で、究極に精巧なものを追い求めるのではなく、自動で合わせる。

という、ちょっとずるい方法といえば、そう言えるかもしれません。
「大発見」とは関係のない話になりました。

たしか世界不思議大発見といった番組を昔見たことがあります。
いまはもうテレビも処分してますので、今あるのかどうかも知らないですけど。
世界中を探してやっと見つけて番組にするくらいでないと「大発見」なんて見つからないのかも。
このお題に投稿されたブログをこれから読んで楽しもうと思います。