下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

高齢者講習に備えて

高齢者講習問題 認知症パターンABCDから出題

Aパターン
場所は 家 玄関に入ると大砲があって奥のオルガンを打った。するとラジオが聞こえてきて耳が生えてきた。玄関からキッチンに入るとフライパンがあっててんとう虫を炒っていたら、たけのこが生えてきたので、一緒に炒めていたらライオンが食べに来た。

次はお風呂に行くと、スカートを履いた人がバイクに乗っていた。お風呂の先にブドウがあったので欲しくなり、モノサシを渡して採った。

お風呂から寝室に行くと、ベッドの上にバラが敷き詰めてあって、その上でニワトリが眠っていた。起こそうと思ってペンチで引っ張った。

Bパターン

場所は病院 外観ではステレオ型の戦車が目の形をした弾丸で太鼓を撃っていた。次に病院の受付に行くと、うさぎの耳をかぶった受付嬢がいて、胸にトンボのアクセサリーをつけていた。受付嬢に惹かれた人がトマトをプレゼントしたのでやかんでお湯を沸かしてトマトの皮をむいた。診察室に入ると先生が白衣のコートを着てレモンを持っていた。胸には万年筆があり、壁には飛行機の絵がかかっていた。次に手術室に入ると机の上にユリの花が敷いてありその上にペンギンが横たわっていた。手術道具は金槌を使っていた。

Cパターン

次は学校 玄関に琴があって靴箱を親指で当たっていたら、電子レンジが出てきた。中を見てみると機関銃が入っていた。その機関銃で琴を打って音楽を奏でた。そのあと教室に行くと黒板にセミが止まっていた。教壇の上に鍋があってトウモロコシを煮ていたら牛が来て食べられた。次にグランドに行くとトラックにメロンを積んできた。中からドレスを着た人が降りてきてハサミで切って食べた。つぎは体育館にゆくと椅子がたくさん並べてあったのでドライバーで点検した。ステージにはチューリップが飾ってあり、その横には孔雀が羽を広げていた。

Dパターン

最後は駅に行くと切符売り場があって、モニターがテレビで、そこに映っていたのは刀の上に素足で立ってアコーデオンをひいていた人だった。つぎにホームに向かうと馬の顔をした電車が入ってきて中からカブトムシが出てきた。そこにあったかぼちゃを食べようとしたが硬かったので包丁で切って食べた。電車の中にはズボンを履いたひとが窓から外を眺めていたらパイナップルを運んでいるヘリコプターが見えた。急いてそれを筆を使って描いた。そして駅についたので降りるとソファーがあったのでのこぎりで小さく切り分けた。すると雀が飛んできたので周りに生えていたひまわりの種を食べさせた。

これで覚えられるか試してみましょう。