下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

戯言の毎日

今日も商いは3時で終わり。
久しぶりに222円ぐらい上がりましたね。
いまはNISA枠がなくなったので、一つだけ残しているだけなんですが。
やっぱり気になって見てしまいます。
たぶん来年になるまで、ほっといておこうと思うのですが。

はたして我慢できるでしょうか。
お年寄りが、小銭を持ってパチンコで時間つぶしするようなものかな。
ただ、常に内外の経済に気を配って置かなければならないですが。

今年はまぐれにしても、かなり利益が出ました。
前半の日経平均が上り調子のときに、うまく乗れたせいだったのでしょう。
もともと、軍資金が小さいから大した金額じゃないですが。

草取りは今日もサボりました。
でも、要らない本とダンボールは処分しました。
ついでに、ミニトマトと、キュウリを買ってきました。
キュウリは早速、皮をむいて小さく切って、塩をしました。
出てきた水分をきって、ごま油と鶏ガラスープのもとで味付け。

冷蔵庫で冷やして、美味しかったです。
キュウリ3本で100円、ミニトマトも100円。
田舎の農家の人たちの簡易店だから助かります。

今年の春に、クーラーを買い替えて正解でした。
20年以上昔に、壊れたままほっといていたのです。
子育ての頃は、貧乏だったので、修理もしませんでした。
電気代も恐ろしかったので。

子供は少々暑くても、汗をかくぐらいのほうが、汗腺が発達するのだ。
そう言い聞かせて、乗り切ってきました。
子供が成長して、自分ひとりになってもクーラーはほっときました。
でも、ガンの手術を終えて帰ってきた娘とクーラーのことで喧嘩しました。

そして、やっとこの春、新しく取り付けることにしました。
頑固な年寄りはもうやめましょう。
老いては子に従います。