下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

戯言ばかり。

昨日はちょっと買い物に出かけました。
だいたい買い物といえば食料が主なんですが。
でも昨日は、食べられないものもちょっとだけ。
それは、外で繁茂した草を取るために必要なもの。

それは、蚊取り線香を腰にぶら下げる装置です。
前にも2つぐらいうちにもあったはずだったんです。
でも、いくら探しても見つかりませんでした。
しかたないので、新たに買ってきました。

でも、この酷暑では動けませんね。
もう少し涼しくなったら、雑草と戦うことにします。
直接的には、雑草と戦うのではなく、ヤブ蚊との戦いですけど。

部屋にいて何をするのかといえば、ネットしかないのです。
少し株式をいじってましたけど、NISA枠を使い切ったのでほぼ利確済みです。
一つだけ残していたのですが、これも調子良く伸びてくれています。
ただの運が良かったでけなんですが。

株式以外はニュースを見るぐらいしか楽しみがありませんけど。
中国の外相が更迭されたとか、不倫女性関係との噂ですけど。
習近平のお気に入りの人だったのでしょうけど、ハニートラップに引っかかったのかな。
ススキノ切断遺体も不思議な事件ですね。
首をハネたら、見つからないとでも思ったのでしょうか。
時間稼ぎだとしても、浅はかです。
見つからないはずがないのに、医者になれる人ならわかりそうなものでしょうが。

プーチン大統領が10月に中国訪問とのこと。
習近平も迷惑かもしれないが、どうにか体裁を整えたいし、むげに断れない。
大国としてのメンツもあるだろうし。

夏休みで思い出すのは、男手一つで三人の子供に三度三度の食事を作っていた。
今じゃ、自分でも信じられないけど。
夢だったんじゃない、そう思えるほど。
自民党政権時代、政権交代直前で、父子家庭には児童扶養手当も何もない頃。
よく生きてこれたものだ。
おわり。