下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

いろいろさまざま。

今のこの暑さを取っといて、冬に使えないものか。
世界の科学者の頭脳を集めたら、どうにかできそうだけどね。
人が月に行ける時代、人が月や火星に住もうという時代が来るというのに。

雪室(ゆきむろ)があるのだから、夏のクーラーが排熱した熱を溜めればいい。
それを蓄電池みたいにどこかに保存できないのかね。

ついこの間までgoogleさんの検索はすごいと感心していた。
それなのに今は、これからはchatGPTだ、生成AIはすごいに変わってしまった。
時代の進化は早すぎる。

これからは、人に頼むよりAIに頼んだほうがいい。
人の仕事はどんどん無くなり、残された仕事はエッセンシャルワークだけになるらしい。
それなら人は交代で、エッセンシャルワーカーになればいい。

余った時間は、遊びにまわしましょう。
近くの川や空き地で金の要らない遊びで楽しもう。
移動するときは、徒歩か自転車を使えばいい。
遊びもバーチャルで済ませたらいい。

今年も半分過ぎたというのに、NISA枠を全部使い終わりました。
前半は株価も調子が良かったので、それなりの利益は確保できましたけど。
後半は参戦せずに、眺めるぐらいにしましょう。
年が明けたら、またコツコツと遊びましょう。

今夜も寝苦しいかな。