遅くなりましたが、前回のがんの術後の再発検査で大学病院に行ってきました。
予想していたとおり、2箇所で渋滞に巻き込まれました。
あさ、6時半に出発して、病院についたのは9時頃。
毎回、同じ場所くらいから渋滞しているのに、今回はずっと手前から渋滞が始まりました。
どうしてこんなに混んでいるのかな。
天気が悪いせいかなあ、などと考えながらマニュアルの軽トラックを運転してました。
でも、おやっ、そういえばいつも並走しているはずのJRの車両を見かけません。
いつもは、何回も上下線の電車を見ながら走るのですが。
そうだったのです、豪雨によるJRの運転取りやめだったんですね。
なるほど、だからいつもより車の渋滞が長くなったというわけでした。
今回もエンストすることもなく、渋滞をクリアしました。
私の後ろに付いていた車はどう感じたのでしょうか。
あれっ、前の車はちっともブレーキランプがつかないぞ、球切れかな?
マニュアル車が渋滞に巻き込まれると、ブレーキを踏みません。
オートマ車のように、頻繁にブレーキランプが点滅しません。
だって、ブレーキを踏むと、ギアチェンジをしなければなりませんから。
それが面倒くさいのです。
だから、できるだけギヤチェンジの回数を減らすためにブレーキを踏まないのです。
ではどうするのかというと、前の車との車間距離を大きめに空けます。
そして、できるだけ先の車の動きを見ながら、ギヤチェンジをします。
おもに、ローギヤやセカンドギヤにつないで、アクセルは踏みません。
そのまま、前の車が停止していたら、そこでやっと、ニュートラルにしてブレーキを踏みます。
慣れるまでは、少し練習が必要でしょうか。
そういえば、外国だったかも。
ガソリンスタンドで車に給油していたら、何者か車泥棒が運転席に乗り込んで車を盗もうとしました。
でも、車は動きません。
しばらくすると、車を捨てて逃げ出す様子が動画に撮れていました。
だって、その車はマニュアル車だったから。
今の泥棒は、オートマ車しか乗れないのが多いのでしょうか。
えっ、どうしてこの車にはペタルが3つも付いているの?
なんて時代になったんでしょうね。
でも、運転している実感はあります。
慣れるとなかなか楽しいものです。
それに燃費もいいですから。
厳密に言えば、オートマ車はクラッチが滑っているようなものなんですよ。
環境にも優しくありません。
私の車の座席のシートの数は2つで、エンジンの位置はミッドシップで、マニュアルシフトのフルタイム4WDです。
ほぼスポーツカー並なんです。