下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

せいては事を仕損じるのか、備えあれば憂いなしではないのか。

いまの新電力から、もう一般家庭への電気は送れないので解約します。
そう言ってきました。
仕方ないので、元の大手電力会社に戻ることになりました。
準備は早いほうがいいだろうと思って、手続きをしました。
その時はまだ、切替日はきていないけど、大手電力会社から封書は届いていました。

ご契約内容のお知らせという封書が。
お客様番号や供給地点特定番号なども書かれた契約内容などです。
であるなら、電力会社のサービスサイトにも申し込もう。
そう思って、サービスサイトでIDやパスワードも登録しました。
使用電気量もリアルタイムでわかる便利なサイトです。

あと数日で契約も切り替わるので、その日まで待っていました。
すると登録したメールアドレスにメールが届きました。
内容は、登録ができませんでした、という文面でした。
やっぱり、切り替えが済まないと登録できないのかと想像しました。

そこで先日、月が代わって切り替えが済んだので、再びサービスサイトにアクセスしました。
すると、登録したIDとパスワードを受け付けません。
この前までできていたのに、なぜだろうと思って何回も入力してもできません。

仕方がないので、IDを忘れたことにしてメールで教えてもらおう。
そう思ってメールアドレスを打ち込むと、このメールアドレスは使われています、と拒否されます。
そりゃそうでしょう、私の申請したときのメールアドレスですから。
じゃあ、パスワードを忘れたことにして、新しいパスワードに切り替えることにしました。
すると、パスワード切り替えのURLが書かれたメールが届きました。
パスワードは更新せずに、最初申請したときのPWを入れると大丈夫でした。
そこで、前回入力したデーターを書き換えずに更新を何回か繰り返しました。
だって、内容になんの間違いはないのですから。
すると、登録できませんと書いてある欄が「登録前」に変わりました。
やっと普通の電力会社のサービスサイトが利用できそうです。
また、メールが届くのを待って登録できた確認をするだけになりました。

この文章を自分で書いていて、嫌になりましたが、いきさつが分りますかね。
これまでパソコンでややこしい作業を繰り返しましたけど。
多分今後は上手くゆきそうな気がします。
結局、せいては事を仕損じるということだったのでしょうか。
何でも早めに準備をすればいいというものではない。
ほおって置けば、電力会社からこうしなさいと言ってくるから。
でもね、性格的に追っかけられるより、追っかけるほうが好きなんですよ。