下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごと

年金暮らしの、お一人様は節約するしかない。
入ってくるものがないので、出ルを制すしかできない。
だいたい生活保護くらいの年金支給額なので、必死です。
いま、月の電気代が2500円ぐらい。
これをどうにかして、2000円に収めようとしているが難しい。
携帯は持っていないが、キャリアにつながらないwifi専用のスマホがあるだけ。
OSはアンドロイド4.0だから余り使えない。
そろそろ買い替えたいけど、何がいいのだろうか。
やすいのは、格安SIMだろうけど。
その前に、機種を選ばないといけないでしょう。
2つを一緒に選ぶと、安くなるプランもあるようだ。
ほとんど家から出ないので、従量制にしたい。
唯一使いたいのはLINEなのです。
そうすれば電話機能は要らないのかな。
子供との連絡に、未だにメールを使っているし。
そろそろLINEを使いたい。
wifi専用だとLINEのアカウントをとれないのです。
キャリアの電話番号がどうしても必要なのです。
今の古いスマホはSIMカードが使えない機種です。
さて、どうするべきでしょうか。
老いてますますスマホの画面が見えづらい。
だったら、タブレットにしたほうがいいのか。
タブレットで、SIMカードの使えるものを探すべきか。
政府は、スマホを持っていない人間は人間扱いしない政策ばかりはじめるし。
スマホ難民には、広く浅く吸い上げた税金も使う気はないし。
そこで、どうにかして年金生活者も収入を得る方法はないのか。
以前、介護施設の送迎をしていたけど、怖かった。
昼飯を食った後ぐらいに車で送迎すると、急激に睡魔が襲ってくる。
たまに引き込まれるときがあるので、このまま続けたら人様の命まで奪いかねない。
そう思ったので、辞めた。
じゃあ、ネットを使って収入を得られないのか。
特にコロナの今は、リモート労働が叫ばれているし。
やっぱり、アフェリエイトかな。
でも、そんな頭はないし。
ライターならどうだろう。
でも、金になるような文章は書けないし。
しかたがない、宿題にするか。