下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごと

日曜日の朝はyoutubeでモーニング・カフェJAZZを聞いています。
おひとりさまの底辺高齢爺です。

昨日、一回目のワクチンを打ってきました。
近くの病院に、電話で予約を入れておいたのです。
でも、その後なんにも連絡がないので、集団接種会場にネット予約を入れていました。

しばらくすると、最初の病院から電話が来ました。
内容を聞くと、ネット予約していた集団接種会場より早い日取りでした。
じゃあ、少しでも早いほうが良いと思って、予約をしました。
さて、重複して予約がとれたので、ネット予約のほうをキャンセルすることにしました。

そして、きのうが一回目になりました。
注射自体は痛くなかったのですが、しばらくすると注射をしたところが痛くなってきました。
鈍痛と言うか、動かすと少し痛くなるぐらいです。
次2回目の接種は21日後になります。
最初の予約から、2回目もセットになっていますので、何もする必要はないのですが。

ワクチンのことはいろいろ言われていますが、老い先短い命です。
感染を少しでも予防できればそのほうがいいでしょう。
子供とも気兼ねなく会えるだろうし。
廉価な旅行もたまにはできるでしょうし。

おひとりさまですけど、子供がいます。
かみさんが逝った時、乳飲み子を含めて三人のおさな子がいました。
みんな、どうにか大人にすることができました。
子どもたちに、感謝の毎日です。
今は会えないけど、一年に一度くらい会えるようになるかも。

母親も長生きで、介護施設にいます。
あと数年で100歳を迎えるでしょう。
ひとりで子育てをしたせいか、身の回りのことはほぼ何でもできます。
ただ、片付けは下手だし、掃除も下手なので、汚いかな。
くうねる遊ぶぐらいはできます。

底辺の年金生活に、入った頃一番安いバイク免許をとりました。
小型限定オートマ原付き2種です。
これがけっこう楽しいです。
経済的だから自分に似合っています。
老いてからの、この免許はちょっと難しいかもです。
クラッチがないし、スクーターだからニーグリップができません。
幅30センチ、15メートルの一本橋が難関ですね。
落ちたら即失格ですから。
爺は最初の検定で、通りましたけど。
バイクは、冬の寒さと雨が障害です。
これからの季節、乗れる機会は増えます。
スズキアドレス110を新車で買いました。
おひとりさまには、ピッタリの乗り物です。
久しぶりの投稿、すこし長くなりました。
きょうは、切れかかったアルコールを買ってきましょう。
晩酌も楽しみですから。