下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

久しぶり

猫の額ぐらいの狭い空間で、思いっきり遊んでみよう。
次から次へと降りかかる不幸も、甘んじて受け止めましょう。
あと自分の命は、10年ぐらい残っているだろう。
その中で、できることをやるしか無いのだから。
明るく笑って、過ごしましょう。

ここのところ天気が悪いので、ながくバイクに乗ってない。
停滞前線は無くなったと言うのに、梅雨のような日が続いている。
異常気象と言うけれど、その異常さを地球環境が選択した。
人間の営みが原因だというなら、その人間が地球上に存在しているのも自然に起こったこと。
全部含めて、自然環境だ。
そして、持続できなくなって、人類が絶えてもそれも自然環境。
地球という星が選んだ手段が、異常気象やパンデミックだ。
人類の寿命はあと何年ぐらいか。
そのとき私はいないけど。