下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

GWもあとわずか

GWもそろそろ終わりですか。
出かけたのは買い物とウオーキングぐらい。
それって、GWは関係ないですね。
日常とおなじでした。

原付バイクにも乗ったけど、シートがよごれていました。
これは、野良猫の仕業、アイツラは手も足もどろんこのまま乗ってくる。
なにか対策を考えているけど、ゴミ袋でも巻いておけばいいのでしょうけど。
汚れも拭くだけでは取れない、洗わないとキレイにならないけど面倒だ。

先日、キツめのウオーキングをした。
早足で速度を落とさずに歩いた。
その時はこたえたけど、翌日は体調が良くなっていた。
少し筋肉痛もあったけど。
あのくらいがいいので、今度もキツめのウオーキングにしよう。

そろそろ、ストーブを掃除して、タンクの灯油もキレイにしよう。
余った灯油は、ポリタンクに入れて給湯ボイラーで使います。
同時に、扇風機も組み立てて3台くらい準備しましょうか。
ひょっとしたら、例年、梅雨時に寒い日があるのかも知れないが。
まだ少し早いのかも知れないけど、様子を見るかな。

今月のリサイクル処分日は、少し多くの資源ごみを準備しよう。
カンカン、ペットボトル、燃えないゴミ、ビン類、廃プラが溜まった。
朝早いから前日に準備しておきましょう。

庭と言っても戸建ての隙間ですけど、そこに木が生えてきている。
ほっとくと成長するので、地際から切って防草剤を塗っておいた。
隣のうちに伸びていった樹木の枝も剪定した。
草までは手が回らないので、また今度にしましょう。

生きていると、いろんなことをやらなければならない。
やらなければならないことは、山ほどあるけど少ししかできない。
食うことだけでも精一杯だ。
できることをやるしか無い。