下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

いつもの戯言

朝のうちは暗かったけど、だんだん明るくなってきた。
先日、アマゾンでベルトを買いました。
今のベルトが、古くなってきて一部剥がれてきたので。
むかし、作業用としてバックルが金属のものもあるのですが、付けるとき金属音がするのでうるさい。

そこで今回は、バックルが樹脂製のものを注文しました。
今のベルトは穴のないどこでも閉まるベルトを使っています。
使い出すと穴のあるベルトより、どこでもドアではないけどこっちのほうがいい。
まだ手元に届いてないけど、少し待ちどうしいところです。

昨日は千円カットに行ってきました。
男性は僕だけで、あとはみんな女性客でした。
待ち時間もほとんど無くて、すぐ呼ばれました。
店舗によって違うのでしょうけど、ここはマスクを外すように言われました。
かなり伸びていたので、バリカンで短くしてもらいました。

終わりの頃、眉毛も切りましょうかと尋ねられました。
えっ、いいんですか?と答えました。
店舗によっては、全く眉毛には触れないところもあります。
私が嬉しそうに答えたためか、それから眉毛だけではなく、丁寧なハサミになったように感じました。

他に男性の客がいなかったこともあり、時間もかけて細かく処理してもらえました。
年を取ると、眉毛も伸びるし、跳ね上がるような感じになります。
自分で処理もできないので、伸びるの任せているとより老けたように感じます。
こうして理髪店の方が、カットしてくれると変わったようになります。

帰ってから、早速スマホで仕上がりを撮影しました。
理髪店にゆくと最初に聞かれます。
どうゆうふうにしますか?と
これが困ると言うか、毎回、なんと返すべきかがわからないのです。
なので今度からは、スマホの映像で見せればいいかなと思っています。
こちらで前回カットしてもらって、とても気に入ったので、と話しながら。

次はそうしてみましょうか。
少しは和むのではないでしょうか。

うちのアマゾンのFireTVStickのリモコンが効かなくなりました。
ネットで対処方を調べて、全部やったのですが、だめでした。
スマホのアプリを使ったらできるので、リモコンの故障だと思うのです。
ただ、スマホアプリだと赤外線は使えないので、電源や音声は操作できません。

あるとき、スマホを使って見ていて終わったときテレビの電源を手動で切ったのです。
でも、fireTVのスイッチは切れていなかったようでした。
だから、モバイル回線のギガだけはどんどん消費され続けていたようです。
早速アマゾンに連絡して、まだ保証期間内だったので無料でリモコンを送ってもらいました。
故障したリモコンは、こちらで処分してとのことでした。

このところ天気が悪いので、ウオーキングも怠けています。
昨夜は空気が乾燥していたのか、口の中がカラカラだったのでマスクをして寝てみました。
こうすると少しはカラカラが防げたようです。
深夜起きて、トイレに行ってから冷たいお茶で水分補給します。
するとまた朝方、排尿感がしてきて起床です。
夜起きたときに、エアコンのタイマーを入れておくと、朝暖かい部屋でホッとします。
それから、朝食の準備やら、様々なルーチンの開始です。

長くなったようで、これでおわり。