下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今年の夏の変化。

前回の投稿が8月8日でした。
あっという間に、2週間も過ぎてしまったのか。
今年のお盆は長男が帰省しました。
空港に迎えに行ったのですが、駐車場は満車状態。
検索すると、少し遠いところに臨時の駐車場があるとのこと。

そっちにいつもの軽トラを駐車しました。
そして、到着ロビーで待ち合わせて臨時駐車場まで移動しました。
家でゆっくりして、次の日は私と長男と長女と三人で日帰り旅行。
一日乗車券で乗り放題、バス電車、フェリーも。
楽しい一日になりました。

それから、変わったことといえばアマゾンTVステックを買いました。
大きいテレビは処分して、証明書を電気店でもらいました。
それをNHKに送って受信契約を破棄すると同時に共同受信設備契約も破棄しました。

でも、施設で亡くなった祖母のところに小さなテレビがありました。
それを持ってきて、TVステックをつないでみました。

リモコンの電源ボタンもうまく利かなかったりします。
その都度、テレビまで行ってテレビのボタンを入切りします。

わずわらしいので、代わりにTVステックのリモコンが活躍します。
リモコンに付いているボタンを押して、「TV ON」と言うとスイッチが入ります。
終わるときは「TV OFF」と言えばスイッチが切れます。
ユーチューブと言えばユーチューブが見れます。
アレクサと言わなくてもOKです。

ここまで進んでいると、もうテレビを見る人も少なくなってくるでしょう。
テレビは、高い受信料を払ってコマーシャルを見るようなものですし。
NHKにしても、みたい番組は少ないですし。
3千円ちょっと一回払えば、ここまで見れるのなら、こっちのほうがいいでしょう。
プライムビデオは娘が入っているので、私の費用はゼロです。

この夏の変化は、この2つぐらいでした。