下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

憲法記念日

今日は憲法記念日か。
残念ながら、しっかり丁寧に読んだことはありません。
なんとなく良いことが書いてあるとは思いますけど
守ったらいいと思うのですが、政治家の中には変更するべきだという人もいる。
でも今の政治家の言うことに、ハイそうですかなんて賛成できない。

だって、人としてやってることがひどいと思うから。
尊敬できるぐらいの政治家が見つからないし。
犯罪スレスレのことをやっている政治家を信用できるわけがない。
まずは、今の憲法をちゃんと守れ!
周辺国とは対立せずに、ちゃんとした外交をしろ。

戦後一度も憲法を変えてないといいうけど、解釈を捻じ曲げて変えているじゃないか。
戦争は絶対悪、そのことを戦争で学んだのに、もう忘れようとしている。
ロシアとウクライナの原因は、ロシア人がプーチンを野放しした結果。
ちゃんとした国民主権の国だったら、起こり得なかった戦争。

イスラエルとガザは、ちゃんとイスラエルが情報を掴んでいたら起こり得なかった。
ハマスの動きをキャッチできなかったから、大きな戦争になってしまった。
戦争を起こさないために、軍拡ではなく、とことん平和を訴えるべき。
自国民が戦争で亡くなることを望んでいる指導者はいないはず。

今の日本の政治体制で憲法を変えることには反対します。
とくに今の自民党体制下では今の憲法をちゃんと守れ。
米国にくっつきすぎるな。
属国から抜け出せ。

膿を出し切るには政権交代が必要。
時代遅れの老人の戯言でした。