下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

DIYを想像しただけで終わり

今使っている

椅子はこれではないのですが、合皮のカバーが破れてきました。
そこで、ひっくり返してみたら木ネジで止められていました。
4本のネジを緩めると、簡単に外せました。
これなら、DIYで自分でできるかも、どうせ暇人なんだからやってみるか。

こうゆうときネットは便利なんですね。
TOUTUBEでも動画があるじゃないですか。
よし、DIY店に行って必要なものを揃えてみよう。
とりあえず原付バイクに乗って出かけてました。

まずガンタッカーが要ります。
DIYが好きな人は持っていそうですが、私は持っていません。
探してみたら、いろんなタッカーを売っていました。
品定めだけして、つぎのウレタン、チップウレタン、発泡スチロールを探しました。

これがなかなか見つからない、サイズのこと、厚さのこと、切って使うのか。
お店で切ってもらうのか、それに売っているのは大きいサイズ。
これって、家具の業者さんが買って使うぐらいの大きいものです。
なかなか、にわか家具屋さんが使えるようなものがない。

寸法は図ってメモしてきたけど、全部を揃えるのは難しそう。
ということで、何も買わずに帰ってきました。
せめてタッカーぐらいは買ってきても良さそうだったんですが。
高い道具を買っても、今回だけで終わってしまうだろうし。

ネットで探すと、椅子の張替えの大きさに切ったものまで売っているんです。
それなら、今すぐに買わなければならないものでもないし。
だったら少しずつ揃えてみよう。
ということで、先延ばしすることにしました。

今の椅子が座れないわけではないし、ただ見栄えが悪いだけ。
また気分が乗ってきたら、やればいい。
ということにしました。
結局何もやらずに怠けぐせが出てしまったと同じこと。

でもまあ、自分でできるということを発見しただけでいいか。
情けないけど、そのうちキレイに張り替えた椅子に生まれ変わらせます。
できたら、ブログにアップしましょうか。

おわり。