下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今日の商いなど

子供の頃、今の時期が一番イヤでした。
それは夏休みの友という宿題が溜まっていたからです。
この時期は、子供の自殺が多いらしいけど、なかには宿題を苦にしてということもあるのでは?
私のような?真面目な生徒ほど苦しむから、そう思ったりもしますが。

さて、私のような低年金生活老人は毎日が休日です。
これまで資本主義社会の底辺を這いずり回って、気がついたら老人になっていました。
であるなら、その資本主義社会を逆に利用してみよう。

そうやって始めたのが、株式です。
上半期で一般NISA枠をほぼ使い切ったので、下半期は眺めるだけにしよう。
そう思っていたのですが、やっぱり手が出てしまいました。

もともと、貧乏老人の投資額は小さいので遊び半分で楽しんでいます。
いま持っているのは3銘柄です。

一番金額が大きいのはNISAのまま保持しています。
含み益は、44400円です。
でも今日は、前日比マイナス1300円でした。

今月から遊びで買った源泉枠の一つが、前日比プラス5000円。
もう一つが前日比プラス5400円。
締めて、前日比プラス9100円となりました。

まぐれだとは思うのですが、損をするよりいいでしょう。
たまには具体的な数字を上げてみました。

どこかで利確しなければならないのですが、これも難しいです。
あまり欲張らないようにしましょう。