下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

暗殺

トランプさん、2度目の暗殺事件ですか。
あの国は銃の規制をしていないから、2度あることは3度あるかも。
トランプ氏も銃規制に反対しているし。
銃規制をしないなんて、普通の日本人には理解できないけど。

西部劇の時代から、自分を守るために銃が必要ということなのか。
それとも、政治的な理由で規制をしないのかわかりませんが。
でも若い層の国民には、銃規制をするべきという人も増えてきているのかな。

いま、日本へのインバウンド客が増えているけど。
少しずつ日本の安心、安全性に影響を受けるのか。

軍拡にしても、同じ考え方はできないのか。
相手がより性能のいい銃を持つなら、こっちも持つべきという考え方が世界共通。
じゃあ、日本の警察のような取締をどうやるかとなると、いまのところ国連しかない。
これほど、いまでも殺し合いが続いているというのに、国連は無力です。

もっと国連の力を強化して、世界平和への力を強化できないのか。
常任理事国が戦争を始めるようじゃ無理な話です。
ということは、これからも戦争は続くから、軍備の拡大は止まらない。
戦争を放棄している日本でも、軍拡の波に乗るしかないのか。

被爆国で、戦争を放棄している日本はもっと誇りを持って世界に訴えてもいいと思う。
そのためには、米国の従属国のままでは、世界は聞く耳を持たないでしょう。
自民党の基本的路線を変えなければ、世界から期待もされないと思います。
あとうん十年たてば、世界も変わるのでしょうか。

いい方向に進んでほしいものですけど。