下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ニュースなど

特に書くようなこともないのですが。
かなり外からの情報を絞っているほうだと思います。
入ってくる情報は、ネットからと、ラジオぐらいかな。
あふれるような情報の海で、溺れるようなこともないから。

それでも、ネットだけでも情報は溢れています。
ちょっとニュースをみてみたら、苫小牧でフェリーが座礁したとか。
どうやったら、あんな大きな船が陸に乗り上げるのでしょうか。
船を操縦したこともないけど、あれはあれで難しいのでしょうか。

車のように、ハンドル、舵を切っても、すぐには向きを変えられないだろうし。
港内は自動装置ではなく、人の力のマニュアルで操舵するのでしょうか。
昔なら霧笛が役に立っていたのか知りませんが、いまはGPSなんでしょうか。
最近でも、灯台は役に立っているのでしょうか。

知らないことばかりで、なんの答えにもなってませんけど。
次のニュースでは、本当に米国は「もしトラ」の可能性が高まってきたのですか。
あの大きな米国の大統領が、あんな老人しかいないというのも悲しいですけど。
不思議といえば不思議です。

世界に影響を及ぼすような大国の大統領にしては、どっちもどっちって感じがします。
まあ、日本も大きなことは言えませんが。
インバウンドで来日している外人たちが、外国人たちが、みんな和食を美味しいというらしい。

どこに和食の旨さが秘められているのですかね。
外国に無い日本独自の「だし」や「みりん」なんかが旨味を出しているのでしょうか。
ラーメンはスープを飲んでその旨さに驚くのでしょうか。
珍しいから驚いているのかな。

フランスが極右政党に負けそうな気配なんですか。
世界中が自国主義に傾くと、国境の壁が高くなります。
トランプだって自国主義ですから。
そうなると、疑心暗鬼が高まって軍備を増強して軍拡も広がる。

今後、あまりいい方向に世界は向かわないのかも。
戦争が、これ以上増えていったらまずいですけど。
火種は世界のあらゆるところにくすぶっているし。
そうなると、島国ではあるけどこの国も軍拡に力を入れだすのか。

すでに、軍備の拡大は始まっていますが。
インバウンド客は日本は静かで、平和を感じる。
日本の国民は親切で、フレンドリーで笑顔で接してくれる。
人のものを取ったりする人もいないし、落とし物は返ってくる。

世界から見ると稀な国であるなら、それらを輸出できないのか。
世界も憧れる国なら、日本文化も輸出できたらいいのですが。
戦争もしない国なんだということも含めて啓蒙すればいいのに。
こうゆうことを書くと、平和ボケと言われそうですが。

平和ボケ、結構、殺し合いを回避できるなら。
爺のたわごとでした。