下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

9.11同時多発テロから

9.11同時多発テロから23年経ったのですか。
あれはすごいニュースでした。
そしてあの頑強そうなツインタワーが、あんなにも脆いとは思いませんでした。
そして、あの米国がとても嫌われていた国だった事実。
日本が憧れのような気持ちを抱いていた国は、世界から見たら違っていた。

それは今でもそうだと思うし。
それなのに、いまでも日本は米国への従属を深めている。
トランプに恥ずかしいほどおもねていた故安倍総理
自民党はトランプの目指すような国を作りたいのか。

ハリス氏は中間層を厚くする政治を目指すという。
今の日本の総裁選挙に名を連ねている政治家で、中間層を厚くしたいとは誰も言わない。
当たり前といえば当たり前。
自民党はトランプの方を向いているから。
時間がすぎればすぎるほど、日本は米国のような国になってゆくでしょう。
日本は米国のミサイル基地になる。

離島に住んでいる人たちが、離島をミサイル基地にしないでと願っている。
でも、すでに日本列島が米国のミサイル基地のようなもの。
そろそろ、今の日本の進路の舵を切ってください。
この国がいつまでも平和な国でありつづけるために。