下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

天気のことなど

さっき雷が鳴って雨が降ってきた。
ということは、前線が通過したということでしょうか。
今は雨も上がって、明るくなってきたから。
天気図を見たらわかることなんでしょうけど。

天気図を見てみたけど、前線は離れたところにある。
天気図では見れないような、小さな前線でもあるのですかね。
例えば、大きな地震断層ではなく、小さな断層があるよに。
あれっ、天気図を動かしてみたら今夜、前線は南下するのか。

じゃあやっぱり、今このへんを通過したということになりそう。
明日辺りから少し気温が下がってくるようです。
まだ扇風機はしまってません。
風呂上がりとかウオーキング後とかは必要ですから。

けさはまたキーマカレーを作りました。
ぶんぶんチョッパーを使って、玉ねぎのみじん切り。
きのこも入れてヘルシーカレーのつもり。

自民党本部前に火炎瓶、官邸前に車突入のニュース。
どんな不満を抱えていたのでしょうか。
ちょうど選挙期間でもあることが関係しているのかな。
いくらなんでも、暴力に訴えては駄目でしょう。

国民には投票権というものがある。
いくらその権利がお金で買われているとしても。
そういった不正を正すためにも、投票権で示すしかないけど。

さて、今日の午後はどうして過ごすか。
外に出てみたいけど。

メモ
健康な食事とは
10品目 「さあにぎやかにいただく」
さ、さかな 
あ、あぶら 
に、にく 
ぎ、ぎゅうにゅう 
や、やさい 
か、かいそう 
い、いも 
た、たまご  
だ、だいずせいひん 
く、くだもの

きのこが入ってないけど、まあいいかな。