下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

敬老の日は今日だった。

勘違いしてました。
今日は敬老の日だったんですね。
てっきり振替休日かと思ってました。
たしか、むかしは15日が敬老の日だったので、昨日が日曜日だったから。
でも違ったんですね。

9月の第3月曜日が敬老の日になっていたんですね。
だいぶ老化が進んだのかな。

先日自治体から敬老の日のお祝いが届きました。
中身は¥1500の商品券でした。

さて何を買えばいいのだろう。
安いお酒にしましょうか。
それとも、冷房の電気代に当てますか。
品薄のお米代に当てようにも足りませんし。

敬老の対象となる人も増えているだろうから、そんなもんでしょう。
それでも、下流老人にとってはありがたい、感謝します。

うーーん、頭の中でセミと地虫が鳴いています。
何年か前に気づいたのが、近頃地虫がうるさいなということ。
その後数日して、これって地虫じゃないぞ。
あれからほぼ毎日、加齢性の耳鳴りと付き合っています。

病院には行っていません。
自己判断で加齢性の耳鳴りだと納得しています。
気にすればするほど、耳につくけど、時々忘れているときもある。
日によって、強弱が違っているような気がする。

体調との関係もあるのだろうか。
今日はちょっとうるさい。