下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

環境や日常のことなど

今日の予定は午後から福祉事務所にムスメの送迎です。
軽トラックで、20分ぐらいかけて。
あとは食材の買い物ぐらいかな。
またブックオフで文庫本でも覗いてきてもいいかな。

近頃本当にディスクトップ機を使わなくなりました。
このパソコンはスリープにしておくと、時々HDDが動いてCPUも動いているときがあるのですよ。
気持ちが悪いので、シャットダウンしておいたりすると、立ち上げが面倒なので稼働率が低くなりました。

一番使っているのは、このレッツノートですかね。
ほとんどの時間はほぼ日中稼働しています。
ただスマホを使っているときぐらいは休んでいますけど。
他には、もう一台寝室にあんるのですが、これは子供のお下がりです。

うちは、ネット回線はモバイルルーターでまかなっています。
その回線業者は深夜フリーというサービスがあるのでその時間帯は子供のお下がり機が活躍しています。
夏の間はいいのですが、冬になると寒いのでガクッと深夜フリータイムの利用は激減します。

結局、全部で3台のパソコンを使っていることになります。
2台のOSはLInuxなのでタダで使わせてもらってます。
パソコンもほとんどが1万円もしない中古です。

そのうち今のスマホも古くなってくるかもしれません。
このスマホも5千円ぐらいの中古品です。
そろそろ、次はどんな機種にするか調査しておいたほうがいいのかな。
次も中古でどうにかしたいですけど。

こうやってぐだぐだとブログを書いていますけど、タグ付けもせずジャンル分けもせず。
ただバカみたいに綴っているだけです。
もしも、このブログを子供たちが見つけたらいけないので、できるだけひっそりと見つからないようにと思っています。

たぶん今のところ、大丈夫かな。
だったら、だれからも読まれないようにすればいいのにと思うのですが。
少しは、読んでくれる人もいてほしいし。
なかなか、難しいところです。