下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

サブスクや金の話

うちの中にいらない物が色々あるのでメルカリを始めました。
早速、子供が残していた、箱入りの腕時計があったので売り出してみました。
値段を下げてみたり、写真も複数撮って見栄えよくしましたが、売れません。
それより、会員になるときの個人情報が気になりました。

加入してから、メルカリからいろんなメールが頻繁に届きます。
特に必要としない、内容も多いので結局退会することにしました。
やっぱり個人情報も大事にしようと思ったりもしましたし。
これから歳をとってゆくのだから、できるだけシンプルに生きよう。

ということで、出品を停止してから、退会の手続きを終えました。

いまのところは、一つもサブスクには入っていません。
動画も、音楽も、ネットショップも、他の多くのサービスも要りません。
定期的に出てゆく金は、ネット回線ぐらいのものです。
受信料まで解約しましたから、身軽なものです。

ネット回線は毎月、1400円以下で済んでいます。
電話はかけたときだけ払いですし。
電気、水道、ガスは仕方ないですから。
あと、冬場の暖房として灯油ぐらい、給湯は時々GSに行って買ってきますけど。

夏場の灯油はそんなに消費しません。
一番大きいのは食費です。
対策はまとめ買い、割引の日を活用と、ポイントの利用ぐらい。
もし次に壊れる家電言えば、たぶん洗濯機かな。

冷蔵庫も、エアコンも去年買い替えましたから。
新しい分、省エネ家電になっているはず、安いものを選んだとしても昔よりは。
スマホ格安simクレードル付きのモバイルルーターに入れてwifiを飛ばしています。
これも先程書いた、ネット回線の月1400円以内でまかなっています。

これまで溜まったギガは約80ギガぐらいです。
毎月増えてゆくのでもっと消費したいと思うのですが、増えるばっかりです。
パソコンは常時3台を使ったり、使わなかったり。
どれも1万円もしない中古品ですし、基本ソフトは1台だけwindows10、あとはlinux

こんなに金のかからない環境で生活している人は、あまりいないかもです。
いまの年寄りは、いろんなサービスの餌食になっているように感じます。
知らないことをいいことに、騙されて詐欺まがいのような目にあっている。
それに、年寄りは金を持っているから、騙すほうも罪悪感は感じにくいのか。

時々詐欺にあったお年寄りのニュースをみても、信じられないくらいの金ですから。
そんな大金、死ぬまで使い切れないでしょうと思ってしまいます。
私のような下流底辺年金爺を騙しても、無い袖は振れませんから安心です。