下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

湿度が高い

今の気温は28度、湿度は80%です。
扇風機だけで、快適なんです。
湿度を下げるには、エアコンを動かさないとならない。
節約のために、我慢することにします。

エアコンの冷房と除湿、どっちが電気を食わないのか。
除湿には2種類あるらしいけど、うちのエアコンはドライのみ。
よくわからないので、節電の基本は使わないことにします。

今朝は舞茸の炊き込みご飯を作りました。
今朝は食パンが朝食だったので、今日の昼は舞茸ご飯にしましょう。
シンクの三角コーナーにコバエがいるので、生ごみを処分しましょう。
明日の朝の燃えるゴミで出したいと思います。

屋外に吊るして乾燥させているネットもあるのですが、梅雨なので乾きません。
それらも生乾きのまま、燃えるゴミで明日の朝に出す予定です。
さて、きょうのニュースからは、都知事選のことがいっぱい。
あと、能登地震後の困りごとはなにか。

えっ、今日の正午過ぎにH3ロケット打ち上げですか、知らなかった。
成功を祈ります。
そろそろ昼ゴハンを食べましょう。